トレーディング日記

2003年 1月30日(木)


■法人での取引 (元手200万円)

前回の結果

今日は損切りから始まった。昨夜、8350円で売り予約を入れていたが、
もし今日、大幅にギャップダウンして下落を続ければその機会を逸してしまうことになるので、ここは寄付売却という妥当な手を打った。結果、8380円で売れたので、予定よりも損切り額が 9000円くらい少なくなった。

含み損が膨らんだ620株のうちの約半分(300株)を損切りしたので、
52,537円を失った。1回の損切り金額が多いかもしれない。

今回打った手

まだ不良建玉が 320株残っている。8200円台を割るようならば、
これも損切りしなければならない。

ところで今日は、

@8380 * 150株 新規売り
@8370 * 150株 返済売り

を実施して、ちょっとセコいけど、1,846円を獲得した。
少しでもいいから、損切り額を一部でも取り戻すのだ。

今日のローソク足の形からシロウト判断すると、
明日は下がる予測になる。でも 8200円の壁で
押し戻される可能性がある。

ところで、明日はどうするか?
本当は、損切りの翌日は休むのが良い。
が、今はトレーニング期間なので、休まない。

で、明日はどうするのか? >>  私には分からない。
だから、明日は、 8350円の両建てでスタートすることにする。
本当は「寄付成行」にしたいところだが、信用建余力が不足するので、
指値にせざるをえない。

次回の目論見

信用売りが約定したら、 8300円で返済買い、
信用買いが約定したら、 8400円で返済売りを入れる。

明日は反発して僅かに上げるような予感がするので、
ショート(売り)の方を優先的に利食いしようと思う。
ロング(買い)の方は、ナンピン買いという意味になるが、
その扱いはせず、単独で利食いする。

<コメント>

・今日は損切りをした。日足チャートを見ると、前回(1/8)と同じく急降下であり、見事な負けっぷりだ。
・損切りをもっと厳しくすれば1回ごとの損失を減らすことができるので、もっと早くから段階的損切りを進めたい。
・今回の失敗の原因は、念のため売っておいたナンピン買いが約定してしまったことである。買いと売りを逆にしておけば損失は少なかったはずだ。良い教訓である。

 

■個人での取引 (元手6万円)

前回の結果 放置
今回打った手 放置
次回の目論見 放置

<コメント>


 


[ ホーム ]

Email: Shunichi-info@hosono.com

All contents copyright(C) 1996-2003 Shunichi Hosono All rights reserved.