トレーディング日記

2003年 2月21日(金)


■法人での取引 (元手200万円)

前回の結果

今日は予定を変更した。大きく利食うのを諦めた。

@8550 * 480株 で返済買いし、
17,776円を獲得した。
これでようやく元本の 200万円に戻ったことになる。

今回打った手

今日も、日経平均と225投信の乖離が縮まらず、なかなか下がらなかった。
そもそも今回の建玉は、失敗を引きずっていた。
2週間も含み損をかかえており、本来ならば損切りに値するものである。

結果的に赤字を免れたが、トレーディングとしては失敗だろう。

というわけで、今日は手仕舞うことを優先させて、なんとか約定した。

今回、ぜひやってみたいものがある。
信用取引を活用した、配当取りである。
先週、積和不動産中部でやってみようと思ったが、
含み損があったために実行できなかったので、
今月はぜひ実現させるつもりである。

次回の目論見

ターゲットは、「ベスト電器」である。

 ベスト電器 寄付成行 * 3000株 現物買い
 ベスト電器 寄付成行 * 4000株 信用売り

という組み合わせで予約を入れた。

2/24は、配当狙いの人が多数買って、一旦は上げるだろう。でも
2/25は、権利落ち日なので、一旦下がるにちがいない。
というわけで、ショートの方に1000株を加算してみた。
2/25の寄付で、全てを手仕舞う。

---------- 2/23 追記----------

配当取り戦法は取りやめることにした。
基本的な部分で勘違いしていて、
この組み合わせを行なったら、
間違いなく損失になっていた。
権利確定日と権利落ち日をまたいで
売建のポジションを持っていると、
配当金相当額を支払わなければならず、
結局プラスマイナス0になってしまうのである。
これは配当取りではなく、株主優待取りでのみ
有効な戦法だった。ちなみにベスト電器の場合、
株主優待は3000円の割引券1枚なので、
支払手数料を考えるとあまり魅力はない。

<コメント>

・イー・トレード証券で株式トレーディングを始めてからずっと、「225投信」だけを売買してきた。が、今回は初めて普通の個別株を売買することになる。権利落ち日に株価が上がると、損失を被るが、もらう配当額の範囲ならば勝ちである。

 


[ ホーム ]

Email: Shunichi-info@hosono.com

All contents copyright(C) 1996-2003 Shunichi Hosono All rights reserved.