トレーディング日記

2003年 4月15日(火)


■日経225先物

前回の結果

昨日仕掛けたとおり、7850円の売りが約定した。

今日の値動きは 7800円から7920円の間だったが、
売り買いが拮抗していて、すごいバトルだった。

明日はきっと、一旦上昇するだろう。(つまり評価損をかかえる)
でも、その後はきっと、大きな下落があるに違いない。
今回はそれを見逃さない。失敗は許されない。

 

今回打った手

板情報を見ていると、相場の勢いがよく分かる。

今日は、買い方が優勢だったように見えたが、
上値の方では大量の売り注文が出ていて、
頭を押さえつけられているように見えた。
下値の方でも同様に、大量の買い注文が出ていた。

これを見ているとおもしろいけど、
冷静に見ていることは難しい。
注文を取消したり変更したり
新規のポジションを建てたくなる。
もちろん、それをやったらワナにはまる。

今日は7850円で売りポジションが約定した後に
価格がぐんぐん上昇し、7920円まで上がった。

正直なところ、7910円を超えたら新規買いか
ドテン買いをしようという考えも浮かんだが、
何とか思いとどまった。これをやったら天井買いだ。

7850売りのポジションは持ち越した。

戻り売り狙いが多いので上値は思いと思うが、
今回は大きな損は出せないので、ヘッジをする。

日経300先物を、成行きで1枚買う。

日経225先物の約5分の1のサイズなので、
本命の225先物が逆に動いても、
ほんのちょとだけリスクを軽減できるのである。

次回の目論見 まだパラボリックは反転していないが、上昇トレンド転換の可能性もある。
逆に動いたら、日経300先物の方を利食う。

<コメント>

・昨日のような不本意な損切りの場合には、成行で買い戻してもよかった。昨日の場合、損切りにつかまった後にローソク足が大きな下ひげをつけて上昇したのを確認したので、現在値を指値に買い戻しをはかったが約定せず、チャンスを逃した。そして今日のギャップ・アップである。損失を取り戻せなかったのが残念だ。
・それでも、損切りしたこと自体には悔いはない。買い戻しに失敗しただけである。

・今回初めて日経300先物を使う。225先物のヘッジのために、逆方向に建てるために使う。
 225先物を利食う時に一緒に手仕舞うと、トータル利益の約20%がヘッジのコストになる。

 


[ ホーム ]

Email: Shunichi-info@hosono.com

All contents copyright(C) 1996-2003 Shunichi Hosono All rights reserved.