トレーディング日記

2003年 4月16日(水)


■日経225先物

前回の結果

7850売りは、引き続き、持ち越しとなった。

昨日、リスクヘッジのために仕掛けた
日経300先物の成行買いは、寄付き前の
板情報を見てから考えを変えて、取消した。

あまりの流動性の少なさにより、
成行だととんでもない価格で
約定することが確実だからである。

今日もギャップアップで始まったが、
上値が重く、大きな評価損を出さずに済んだ。

 

今回打った手

今の時点でチャートを見ると、またもや
トレンドに逆らった売買をしてしまったと感じる。
ポジションを建てていること自体リスクが大きい。

今日の日足は、9MAと13MAのデッドクロスだった。
ここ2日間、売り買いの拮抗状態が続いたので、
明日か明後日どちらかに大きく動くことが予想される。
問題はどちらに動くかだが、8000円を上抜くかどうかが
ポイントになるだろう。

明日は、何も対策をしないわけにはいかない。
思惑どおりに大幅下落してくれれば助かるのだが、
逆に大幅上昇してしまったら、重傷になる。

8000円を超えたら、買玉を建てるしかないだろう。
そして、25MAを超えあたりの 8050円を抜けたら
7850売は手仕舞われる。

と、このようにやりたいところだが、残念ながら今回は
証拠金に余裕がないので、この手は取れない。
損切りしか許されない。8000円で損切りだ。
(リスク=15万円)

 

次回の目論見

もし8000円の損切りに引っかかって、折り返し下がった場合はどうするか?

25MA(8060円付近)を超えてくればドテン買いになるが、
その後で 9MAと13MA(7980円付近)を割り込むようだと
ダマシなので、売り戻すつもりである。

<コメント>

・10日モメンタムは今週ずっと逆行している。チャートを見るといかにも上昇に飛び立つ様子だけど、ドッカーンと落とされてしまうような気もする。上値の重さ

 


[ ホーム ]

Email: Shunichi-info@hosono.com

All contents copyright(C) 1996-2003 Shunichi Hosono All rights reserved.